日常のmemo

-ホームページ作成関係-



インターネットに接続するために

インターネットに接続するために,回線事業者とプロバイダの2つのサービスを契約し,利用する必要がある。
  1. 回線事業者とは?
  2. プロバイダとは?


回線事業者とは?

キャリアとも呼ばれる。インターネットに接続するための回線を提供する事業者のこと。
電柱に回線を手配し,客が使えるようにするなど,回線そのものを提供する。

主な回線業者:NTT東日本,NTT西日本など。

上へ

プロバイダとは?

正式名称は「Internet Services Provider(インターネット・サービス・プロバイダ)」で頭文字を取り,ISPと略される。
プロバイダとは回線事業者が引いた回線を使用してインターネットへの接続を提供してくれる業者のこと。接続を希望すると接続料金を支払う代わりにネットへ接続してくれる。

プロバイダは接続を希望する人にIPアドレスを割り振ることでネット接続できるようにしている。
IPアドレス = Internet Protocolアドレス
ネット接続しているパソコンに割振られている固有の識別番号のこと。電話でいう電話番号と同じ。違う点は,電話番号は登録した番号 に変化がないが,IPアドレスはプロバイダが適宜割振っていくため,変わっていくという点。IPアドレスを変えないこともできる。

このIPアドレスを頼りにパソコンとサーバーが通信を行うことで,ホームページなどを見ることができるようになる。

主なプロバイダ:OCN,Yahoo BBなど。

上へ


インターネットを接続する時は回線事業者とプロバイダの2つのサービスを考えて契約したほうがいい。

上へ ホームへ

最終更新:2015/2/7

inserted by FC2 system