日常のmemo

-ホームページ作成関係-



FTPクライアントソフトとは?

  1. FTPクライアントソフトとは?
  2. FTPクライアントソフトの選択


FTPクライアントソフトとは?

FTP(File Transfer Protocol Soft)。日本語に訳すとファイル転送プロトコルとなります。

プロトコル:
ネットワークを介してコンピュータ同士が通信を行う上で,相互に決められた手順や規則などの約束事の集合のこと。
ネットワークでコンピュータ同士が使う言語のようなものなので,対応しているプロトコルが異なると通信することができない。

つまり,FTPクライアントソフトとは「ネットワークを介してファイルを転送してくれるソフト」となります。

このソフトを使うと自分が使用しているパソコンからネットワーク上のパソコンにファイルを送り込んだり,ネットワーク上のパソコンから ファイルをコピーすることができます。

ここではホームページ作成のために使用するので,自分で作成したhtml(ホームページ)をネットワーク上にあるプロバイダのサーバーに送ってくれるソフト と覚えていればいいです。  

上へ

FTPクライアントソフトの選択

FTPクライアントソフトを比較する時のポイントとして下記などがある。 上へ



html(ホームページ)を作成したらFTPクライアントソフトを使用してファイルをプロバイダのサーバーに送り,ホームページを公開する。

上へ ホームへ

最終更新:2015/2/7

inserted by FC2 system