チャネルの設定
チャネルとは?
広告の収益,クリック数などのパフォーマンスをユニット単位またはサイト単位で知ることができるように設定する機能のこと。最大500まで設定することができる。例えば,サイトAとBがあるとして,それぞれに広告を貼っている場合,チャネルを設定していないとアドセンスの管理画面ではページの表示回数も,クリック数も,報酬もすべてまとめられて表示される。チャネルを設定することで,管理画面でサイトAとBの情報を分けて表示することができ,それぞれのサイトのパフォーマンスを解析することができる。
上へ
チャネルの種類
- カスタムチャネル
- URLチャネル
⇒ Google AdSenseでは1ページに9つまでの広告を掲載することができるが,その4つのパフォーマンスを別々に見たい場合などに使用する。
⇒ サイト毎の広告のパフォーマンスを見たい場合に使用する。
カスタムチャネル
広告ユニットそのものにチャネルを設定する。広告の色単位,サイズ単位,配置場所単位などのグループごとでカスタムチャネルを設定することで,それぞれの効果的な設定を解析することができる。例えば,サイトの上下にカスタムチャネルを設定した広告ユニットを配置しているとして,カスタムチャネルのレポートから上下の広告の収益,クリック数などを検証し,どちらの方が効果的かの判断の参考にできる。
・カスタムチャネル設定方法
- Google AdSenseにログインする
- 広告の設定タブのコンテンツ向けAdSenseを選択する
- カスタムチャネルを選択し,新しいカスタムチャネルボタンを選択する
- カスタムチャネルの名前を入力する
- そのカスタムチャネルで解析したい広告ユニットを左リストから右リストに追加していく
- 保存を選択する
URLチャネル
ドメイン全体,サブドメイン,ディレクトリ,個別のページにチャネルを設定する。ページごとの収益性,クリック数などのパフォーマンスを検証することができる。例
dailymemo.com ドメインの全てのページを追跡
dailymemo.web.fc2.com/ サブドメイン以下のページ全体を追跡
dailymemo.web.fc2.com/A 特定のディレクトリ下にあるすべてのページを追跡
dailymemo.web.fc2.com/A.html 特定のページの追跡
・URLチャネル設定方法
- Google AdSenseにログインする
- 広告の設定タブのコンテンツ向けAdSenseを選択する
- URLチャネルを選択し,新しいURLチャネルボタンを選択する
- 上記の例を参考にしてURLを入力する
- URLチャネルの追加ボタンを選択
チャネルレポートを用いた解析
チャネルごとの収益,クリック数などのパフォーマンスを確認する- Google AdSenseにログインする
- パフォーマンスレポートタブを選択し,サイドメニューの一般的なレポートのカスタムチャネルを選択する
- カスタムチャネルを選択することで個別のパフォーマンスを見ることができる
チャネルを設定することで,広告を掲載する効果的な位置を分析することができる。
上へ ホームへ
最終更新:2015/2/7